①受付
開始時間の15分前から受付を行います。
受付簿は次の通りです。
氏名、会員か否か、中学生以下か?(中学生以下参加費無料)
②開会オリエンテーション
コースと時間の予定
事故などが起きやすい危険な部分
初めての方や説明が必要な人に担当者を配置
人数が多い時には班分け
人数が少ない時は自己紹介
③探鳥
見つけた時にはみんなで共有します。
大きな声やしぐさは控える。
当日の状況により、適宜休憩や給水など
④鳥合わせ
最後に確認できた取りを担当者が読み上げ、全員で確認します。
この際、「フィールドノート」あるいは下記の「鳥合わせリスト」(必要に応じ準備)を使用。
所連絡で解散となります。
・マスク着用(個人の判断)
・雨具
・筆記用具
・あれば双眼鏡などの観察具
・飲み物(特に気温の高い季節は熱中症対策として)
野外活動ですので、歩いているうちに気温が高くなったり、低くなったり、風が出てきたり、雨や雪が降ってきたり色々 変化します。その都度、リュックにしまったり準備しているものを出したりして調節します。
FBに活動の様子が写真で載っているので、服装はどのようなものが良いかを参考にすると良いです。
探鳥会によっては他にも必要なもの(例、昼食)が生じる可能性があります。
参加する探鳥会の持ち物欄も併せて確認するようにしてください。
探鳥会での記録の仕方が変わります!
これまで支部探鳥会では各担当者が独自にしおりを作り、鳥合わせで使ってきましたが、諸事情により汎用型の一覧に切り替えることになりました。6月5日(日)の青葉山定例探鳥会から適用していきます。HPの探鳥会のページの中にある「鳥合わせ表」を自宅でプリントアウトして持参するか、もしくは今回支部で作りました「フィールドノート」(500円)を準備するようお願いいたします。「フィールドノート」は50回分書き込めます。探鳥会や通常の鳥見でご活用ください。